幸せってなんだろう。

幸せってなんだろう。

 

幸せになるためにお金を稼いで、投資もして資産形成をして、、、

でも今お金を稼ぐことが目的になっていないか。

 

お金は手段で目的ではないのではないか。

 

自分が幸せと感じるのはどんな時なんだろう。

棚卸してみよう。

 

友人とご飯を食べる。一緒に遊ぶ。

 

家族とゆっくりした時間を過ごす。

家族と旅行をする。

 

ストレスのない平穏な精神状態でいる。

誰かの役に、特に目の前にいる人の立つことをする。

 

 

 

こんなところだろうか。

誰かの役に立つこと。貢献度の高い仕事をしている時、自分の日毎の満足感が高い。

ずっと営業職だけれど、稼ぐことそのものに対する執着は強くない。目の前の人に喜んでもらえたり、助かったと言ってもらえることが自分のモチベーションにつながっている。

 

 

営業は本来稼いで稼いで、稼いだことに対して組織から評価されることに満足するタイプの人が向いていると思う。たが自分はどうか。組織で評価されることは当然嬉しいし、そうありたい。

でも稼いだと言うよりも誰かの手助けをして評価されたい。

 

営業職という人種には向いていないというかつてからの悩みがまた再燃してる。

 

そんな仕事ってどこにある?今の年収から下げてもいいのだろうか。

今歯を食いしばって働いた先に、何か見えるのか。

 

誰か助けてほしい。自分という人間を客観的に見てどんな生き方が向いているのか、教えてほしい。