自分の居場所と生き方

転職して1年が目前に迫る。

 

30代ミドル。キャリアや自分の能力の限界値を知り始め、どうすればいいかと模索してるうちに心がおかしくなる。

 

全て。本当に全てに無気力になっている。

このままではいけない!と言う思いと裏腹に何をする気力も起きない。

 

馴染むために周りと会話したり相談したりと言う動きももうできていない。ひっそりと仕事をして、ひっそりと帰る。

 

あ、これが窓際か。

 

組織から求められないと言うのはこう言うことか。

 

 

であれば会社でないところに居場所を見出さなくてはいけない。

 

どうする自分。

 

せめてもの救いは良くしてくれる友人がいる。こんな話はできなくても、慕ってくれたり、損得勘定抜きに付き合ってくれる人がいる。

 

その点本当に感謝しかない。

ここが自分の最後の砦だと思う。

 

この人たちとの関係が希薄になった時、自分が崩壊するのが見えてる。

 

 

 

営業職という仕事について。

 

自分は本質的には社交的ではない。物静かで関係が近い人間には心を開けるが、誰とでもすぐ打ち解けるタイプではない。

ただ、そう見られることも多い。本質ではすごく気を遣って、自身の心は開けていない。

また攻撃的ではないが、向上心もない。

 

高みを目指していくというよりは、静かで穏やかな精神状態でいたい。

 

前線で戦う兵士でいたくない。後方支援で前線を深くサポートする方が向いている。

 

年収を下げて、精神衛生をとるほうがいいのか。

残り30年働く中で、そのキャリアシフトでどうなるのか。

取るべき選択と取りたい選択が拮抗している。

今の精神状態では逃げたい。

年収や将来の潰しを無くしても去りたい。

 

そのためには、収入をサラリーマン収入に依存しない体系にしなければいけない。

 

何をする?

物販から始めるか?クラウドワークスで何かするか?周りはみんな動いている。

 

どうする?

どうすればいい?

 

手始めに何か始めよう。

始めなければ。。。

 

動かないといけない。