人生ってなんだ

久しぶりに過去のブログを読み返す。

 

過去の自分は、風鬱な気持ち、ネガティブな思考、自信のなさはあるものの、成長したい。

と言う欲求は持っていたような気がする。

どうすれば良い?どうすべきなんだ?

と言う思考の中で悩んでいる。

 

つまり成長したいと言うことだろ?

 

 

新しい会社に入って2年。今の自分はどうだ?

 

欲がなくなっている。

どうなりたいどうすべき、どうやって行こう。

自発的、能動的な感情がない。

そんな感情が湧かない。感情の泉が枯れている。

虚無や無感情がほとんど。

そのほかは少しの悲しさ。それ以外の気持ちが湧いてこない。カラカラな気持ち。なんだこれは。

奮い立たせることができない。

 

 

なぜだ。

過去のブログにヒントがあった。

 

https://yrocky.hatenablog.com/entry/2021/04/06/021242

 

組織文化風土に大きく依存するんだろ?

自分で書いてるじゃないか。

50万でギスギスした会社より25万で助け合いの精神溢れる組織にいたいんじゃないか。

自分も当然助けたい。そして助けられたい。

そう言う文化の組織で働きたいんだろ?

 

2年近く働いてどうだ?

前者じゃないか。自分の欲求は転職前に気づいていたじゃないか。給料が上がっただけじゃないか。

 

なんなんだ。なぜこうなった。

また転職しようと足掻いた時期もあった。

4社内定もらったのに全部断った。

もう自信も気力もない。動けない。動きたくもない。

 

助けて欲しい。どんどん動けなくなる。

歳だけ取る。生きるのが辛い。

息苦しい。毎日色がない孤独な世界でただ呼吸するだけ。人の目を見て話せなくなった。

人生を楽しむことってなんだ?人生ってなんだ?

人生ってこんなに空虚なのか。

仏門に入るか?解脱したら、凪いでいられるのか?

 

そろそろ限界か?