ブログ作成

社会人も中堅レベル

 

仕事とプライベートを充実させたいと思いつつも、なかなかうまく行かない。普段思ったことを発信していこうと思う。

 

昔別のサイトでもブログを作っていたが、しばらく書かない間にアカウントが消えていたので、新しくこちらで書こうと思う。

 

会社の研修で、私のようなタイプの人間は公開にせよ非公開にせよ、日記を書くことで感情を吐き出すべきだと言われた。

確かに自分の感情や悩みを誰かに相談するようなことは苦手だった。だから、プライベートな面で人と深く付き合う方ができないのだと思う。

自分と仲良くしてくれる人のほとんどは、自分をさらけ出す能力に長けている。一方で自分自身はそれが苦手だ。さらけ出したい人間には、私は好都合だろう。人の話をよく聞き、受け入れ、時には客観的立場からアドバイスもする。だが、自分自身の気持ちを聞いてくれる人は?

それが出来ないから、この憂鬱な気持ちが続くのだろう。

 

仕事の悩み、プライベートの充実さ。このどちらも昔から悩んでいる。悩んでいるということは、進歩していないということだ。人に相談や弱い部分をさらけ出さない理由は、人から悪く思われたくないとか、少しでもよく見せたいという気持ちが強いからだらう。だが、その虚栄心にも似た感情が強いことこそ、弱い人間だと、30年生きてきて学んだことだ。自分は弱い。

 

色んなHOWTO本や研修を受けて、自身を受け入れることの大切さを学んだ成果だろう。だが、実戦出来ているか?その問いには、ノーと答える他ない。

 

自分の弱さ、欠点と正面から向き合う覚悟が足りない。同じ悩みを持つ人が一体どれくらいいるだろう。おそらくかなり多くの人が同じ悩みで停滞しているのだと思う。自分の悩みが特殊だとはさらさら思わない。しかし、虚勢にせよ何にせよ乗り越えようともがき苦しむのが人だ。恥をかいてでも乗り越える努力ができている人を尊敬する。自分にはそれが出来ない。同じ悩みを持ち、同じ部分で止まる社会人がどれほどいるのだろう。

自分の成長を阻害する1番の敵は自分で、無気力が充満した30歳代がどれほどいるだろう。

 

人の良さだけで乗り越え、実力も能力もなくただ無気力に抗うのに必死で、本来なりたかった自分にならない人間がどれほどいるだろう。

 

悩み悩んでも、やっぱり無気力。欠点ばかりが魚拓のように浮き出てきて、立体的な自分が見えない。良さも悪さも改善点も理解して受け入れるのが大人だと思っていた。それが出来ない人間がどれほどいるだろう。

 

心を少しでも軽くするために、不定期で発信していく。これくらいは、続けられればと思う。

周囲に相談する第一ステップ。ここから始まる、40歳までに社会的にも尊敬される位置にいたい。平凡でも心の安定する位置、精神的にも物理的にも安定と安心がある位置。そこを目指さなくては、残りの人生が苦痛でしか無くなる。

 

多分後50年ほどある人生を苦痛で終わらせたくない。恐ろしく真っ暗闇な人生をどう照らすべきか。強い心が必要だ。自分に勝つためにこれから頑張ろうと思う。